10月1日(土)、2日(日)は、飯山市公民館・飯山市美術館・市立飯山図書館・いいやま女性センター未来・飯山市ふるさと館・飯山市文化交流館なちゅらで開催される「学びのエリア秋まつり」の日。
1日めの今日、文化交流館なちゅらでは、「秋まつりライブ」などが開催されました。
「秋まつりライブ」では、新進気鋭の小学生ヴァイオリニスト・小出岳悠さんの演奏を皮切りに、なちゅらをご利用いただいた方・普段からなちゅらで練習を重ねている皆様の演奏が披露されました。
Hiroshi Okada Hawaiian Music Schoolの皆さん。
またこの日、なちゅらには地震体験車がやってきました。
この地震体験車は、過去に発生した様々な自身の震度や揺れ方、揺れていた時間を再現できるもので、ご来場の様々な方に体験していただきました。
揺れの長い地震には、大人でも「まだ揺れるの!?」とひるんだ様子。体験した子供の中には、「怖い!」と泣き出してしまう子もいましたが、この怖さをきっかけに、日頃から本物の地震に備えてもらえればと思います。
「学びのエリア秋まつり」は明日も続きます。2日(日)は「秋まつりダンス」を開催。また、来年3月12日(日)になちゅらで公演を行うバイオリンパフォーマー「左手のバイオリン弾き」牧美花さんが先行登場し、演奏を披露してくださいます。ナカミチでは「ふわふわマルシェ」も開かれ、賑やかな1日になります。
ほかの5館でも様々なイベントが盛りだくさん。なちゅらも含め、ぜひ「学びのエリア秋まつり」におでかけください。