飯山線開通90周年号が行く!

今日から2日間、飯山線豊野~越後川口駅の区間が開通90周年の節目に当たることから、飯山線開通90周年号が運行されています。

今日は、長野駅を発車したDD16形ディーゼル機関車と牽引された3両の旧型客車が、なちゅら横の線路を走っていきました。

このあと列車は、十日町駅に11時52分に到着し、十日町駅からは12時2分に出発し長岡駅に向かう列車が運行されるようですね。

先ほどまで、飯山駅では出発セレモニーが開催され、テープカット、出発合図などが実施されました。

列車は懐かしい客車にたくさんの人々を乗せて、颯爽と走っていきました。

客車内からは盛んに手を振る方々もおられたので、なちゅらの姿も視界に収めていただけたかな。

なちゅらでは、今日明日と公民館・図書館など周辺施設とともに、恒例の「見よう!学ぼう!集まろう! 学びのエリア 秋まつり」を開催しています。

こちらもぜひお出かけください。