野々村彩乃 ソプラノ・リサイタルを開催しました

10月29日(土)、文化交流館大ホールで、「野々村彩乃 ソプラノ・リサイタル」を開催しました。

野々村彩乃さんとピアニストの田中雅子さん野々村彩乃さんとピアニストの田中雅子さん

全日本学生音楽コンクール全国大会で声楽史上初の高校・大学の部2度の優勝を果たし、国際的にも活動の場を広げ、各種式典での国歌独唱や人気ゲーム・アニメへの楽曲提供など幅広く活躍する野々村さん。

まず、オペラ曲・歌曲など「世界の名曲」で、その圧巻の歌唱力をご披露いただきました。

世界の名曲イタリアオペラ曲・アリアなど美しいイタリア曲

続いては、飯山市ゆかりの高野辰之先生作詞、おなじみの「朧月夜」など、日本の唱歌を歌っていただきました。
なちゅらご到着のときから、この飯山の自然や風景を「美しい」と気に入ってくださった野々村さんの歌声に、ご来場の方からも「情景が浮かび感動した」とのご感想が寄せられました。

日本の名曲高野辰之先生作詞の唱歌など日本の名曲がご来場の皆さんの心に響きました

後半は、人気の高いジブリソングで楽しませていただきました。
野々村さんの歌唱に加え、伴奏の田中雅子さんもピアノソロ曲を披露。
田中雅子さんピアノソロ「もののけ姫」の楽曲を演奏していただきました

曲間にはお二人のトークもありました。
「お互いにいつもリハーサルと違うことをする」とのことで、お二人の息のあった様子が伝わってきました。

お二人のお話飯山の自然の素晴らしさにも触れていただきました

素晴らしい歌声に心洗われたリサイタルも最後の曲になりました。
アンコールで歌っていただいたのは、やはりこの歌は外せない、高野辰之先生作詞の「故郷」。

アンコール「故郷」アンコール「故郷」

数々の素晴らしい歌を演奏してくださいました野々村さんはYouTubeチャンネルも開設されており、お客様の中にも「いつも聞いている」という方がいらっしゃいましたが、そんな方からも「生で聴く歌は全然違って感動した」というご感想をいただきました。

野々村さんと田中さん 演奏を終えて

野々村さん、田中さん、心に響く素晴らしいご演奏をありがとうございました。