見よう!学ぼう!集まろう! 学びのエリア秋まつり 1日目

 9月30日(土)、10月1日(日)は、飯山市公民館・飯山市美術館・市立飯山図書館・いいやま女性センター未来・飯山市ふるさと館・飯山市文化交流館なちゅらで開催される「学びのエリア秋まつり」の日。

 1日めの今日、文化交流館なちゅらでは、映画「阿弥陀堂だより」上映会などが開催されました。

 映画「阿弥陀堂だより」は飯山市でロケを行った名作。2002年の作品ですが、話題となっていても見そびれていた方やまた見たい方、大きな画面で見たい方もいるのではと、上映会を開催しました。

 ご覧いただいた方からは、
「歳をとるのもいいものだね、前も見たけど、前よりもずっと染みる」
「飯山でずっと生まれ育ってきたけど、改めて飯山ってすごくいいところだと思わせてくれた」
「若い人にも見てほしい」
 などの感想を伺うことができました。


 今日はこのほか、ドローン展示と飛行体験も実施しました。趣味から実益まで様々な分野で活躍する新鋭の機械に関心を示すお客様も。


また、同じく多目的ルーム1ではメダカすくいも行われ、訪れたお子さんたちに興味を持ってもらえました。

明日、秋まつり2日めのなちゅらは、利用者の皆さんによる「秋まつりライブ」や絵本・童話作家きむらゆういちさんの講演会「『あらしのよるに』のひみつ」、そして多くの方にご出店いただく「IIYAMAにっこりマルシェ」と楽しいイベントが盛りだくさん。マルシェにはキッチンカーも参加します。

ぜひ、文化交流館なちゅらにおでかけください。